読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

地元の掲示板「ジモティー」は、最強の引っ越し屋さん

引っ越し 生活

f:id:gurikenblog:20161127221134j:plain

地元の掲示板「ジモティー」

最近CMでよく見かける
 
地元の掲示板「ジモティー」
 
中古品や求人などを自由に投稿できる無料の広告掲示板なのですが
 
ここで家具や家電を出品することで
 
不要品を一気に処分できるので引越しの際にオススメです。

 

 

f:id:gurikenblog:20161127221426j:plain

 
都道府県別の掲示板があり
 
最大のメリットは、車がなくても直接引き取りにきてもらえること
 
粗大ゴミを出す必要なく、
 
不要品を売ったり、あげたりすることができます。
 
 

出品は簡単 

何より出品方法が簡単!
 
①写メ撮って
 
②値段を決めて
 
③引き取り希望と書いて、投稿
 
会員登録が必要ですが、取引には一切手数料がかかりません。
 
あとは問い合わせを待つだけです。
 

f:id:gurikenblog:20161127221829j:plain

 
我が家もソファやダイニングテーブル、ガスコンロにテレビボードなど
 
引っ越しに当たって不要品を全て出品しました。
 
 

f:id:gurikenblog:20161127221855p:plain

 
意外とアクセス数もあり、
 
適正な価格で出品すれば、数時間で取引成立することもしばしば。
 
こんな感じで、数千円でも複数出品すれば、
 
意外とまとまったお金になるんです。
 
 

対面取引なので、相手には注意

対面で取引するので、いろんな方がいらっしゃいます。
 
取引の過程で名前すら名乗らない方もいれば、
 
非常に丁寧な対応をしてくださる方もいらっしゃいました。
 
我が家にもとんでもないつけ爪をした
 
キャバクラ嬢風のお姉さんがテレビボードをとりにきて、
 
「この爪なのでテレビボード持てません」と言われて早速洗礼を浴びました。
 
 
受け渡し日時を勘違いし
 
全くの別日に「家の前に着きました」と言われることもありました。
 
直接自宅まで引き取りにきてもらい
 
料金も手渡しで支払なので
 
交渉の過程で不安に思うことがあれば、
 
他の希望者を優先するのも、一つの方法だと思います。
 
いくつか取引をした経験からいうと、
 
一概には言えませんが、値引き交渉をしてくるユーザーは
 
返事が急になくなるなど、意思疎通のとれない方が多かったです。
 

捨てるのにもお金がかかる

大型家具や家電は、捨てるのにもお金がかかりますよね。
 
それを他人に譲ることで、
 
引き取りに来てくれてお金までもらえるのですから、
 
一石二鳥です。
 
なにより家から大型家具がなくなると
 
引っ越し準備もはかどりますよ。
 
お金にならないものでも、積極的に断捨離することで新居に無駄なものを持ち込む必要もなくなります。
 
 
 

引っ越し費用をまかなえる

我が家はジモティーで不要品を売ることで、引っ越し代を全額まかなうことが出来ました。
 
不動産という大きな買い物をする中で
 
引っ越し代はわずか数万円と、感覚が麻痺しがちですが
 
普段の生活で考えると大きなお金ですよね。
 

 
 
ぜひ「ジモティー」を活用してみてはいかがでしょうか。
 
 
▼こんな記事も書いています