住宅ローンについての記事が絶賛炎上しました

f:id:gurikenblog:20170219214405j:plain

住宅ローンについての記事が絶賛炎上しました

▼「住宅ローンとか無理。会社クビになったらどうすんの?」って逆だよ

www.gurinovation.com

 

住宅ローンについて書いた記事が絶賛炎上しました。

はてなブックマーク350件以上いただき、ありがとうございます。

炎上は初めての経験なので、最初はビックリしましたが「あーなるほどな」と自分の頭の中が整理できたので、アンサーエントリーみたいなものを投稿してみます。

炎上してみて思ったこと

f:id:gurikenblog:20170219214704j:plain

  1. ホットエントリーに乗るまでは肯定的なブックマークが多かった
  2. ホットエントリー入りすると一気に火が付いて批判コメントが集中した

まず、こんな感じで炎上していきました。賛同意見が記事を押し上げて、批判が集中する構図。おもしろいですね。結果、肯定2割、批判8割くらいでしょうか。これまでは肯定2割のところで止まっていた感じなんですが、やっぱ意見が分かれる記事を書くと加熱するんですね。ブログおもしろい!

 

それと、読解力がない人があまりに多くてビックリしました。

 

僕がこの記事で伝えたかったのは

 

「自分が一生賃貸生活を送るのか、住宅購入するのかはマジで早めに考えた方が良い。サラリーマンなら住宅ローンが借りられるけど、もし今後、職を失ったり、フリーランスとしてやっていく決断とかしたら、借りたくても借りられないよ。リスクばっかり考えてる人は、生活を豊かにする、お金を借りられる機会があるのに何も考えずに逃している。低金利の住宅ローンを借りられるのはサラリーマンの特権なんだから。だから真剣に考える機会を作って、行動するなら早く行動した方が良いよ」

 

たったこれだけ。

まずもって賃貸、持ち家のポジショントークは一切していません。

自分がどうしたいか真剣に考えたら?っていう、ただのオピニオンです。

 

▼まだ読んでいない人はこちらから 

「住宅ローンとか無理。会社クビになったらどうすんの?」って逆だよ

 

批判的なコメントの多くは 

  • いきなりマンションの管理費・修繕費の話を持ち出してみたり
  • 賃貸だと移動が出来ると言ってみたり
  • クビになったら返せないだろとか言ってみたり
  • 年数の経ったマンションの価値下落を突いてみたり

全く論点がずれています。

 

そもそも、それらの件についても僕は「クビになったら返せない」というほど働くことに対する意識が低くないですし、「クビになったら返せない」額も借りてません。なので「クビになったら返せなくて」住宅手放さなきゃいけないこともありません。

 

残念ながらそういう人には僕の考えが伝わりませんでした。すいません。

 

未経験の人の話は全て、妄想でしかない

f:id:gurikenblog:20170219214803j:plain

それとブコメ欄を見ていて思ったのは「この人たち絶対家買ったことないよなー」というコメントがあまりに多いこと。経験に基づく否定的なコメントはかなり少なかったように思います。少なくとも経験を感じさせる重めのコメントはほとんどなかったです。

もちろん賛成も反対もあってしかるべきだし、僕のエントリーで議論が活性化してくれてうれしいです。

ただ、経験ないことが相手に伝わると圧倒的に言葉に力がなくなりますね。ブログ書いててもそうですが。なので今回、初めての炎上でしたが幸いにも批判コメントに心を痛ませることが全くと言って良いほどありませんでした。

 

経験のない50代の話より、経験した20代の話の方が100倍有益

f:id:gurikenblog:20170219214951j:plain

僕は自分の意見が全て正しいとは思っていませんし、僕は20代で住宅購入して気づいたことを発信しているので、持ち家をお持ちの3、40代の方の中には考えが未熟だなと思う人も居るかも知れません。僕はまだ住宅ローンを組んで10年20年経過した経験がないので、その人たちの意見を参考にします。

20代の経験者の視点としてこういう考えもあるんだなと、参考になれば幸いです。

 

「経験のない50代の話より、経験した20代の話の方が100倍有益」

今回、炎上して改めて思ったことです。ここからはオピニオンです。

 

世の中にはたくさんの「やったことないのに否定」が存在する

f:id:gurikenblog:20170219220628j:plain

「住宅ローン組むの危険すぎだからやめときな」とか

「外車すぐ壊れるし車検高いからやめときな」とか

「留学危ないからやめときな」とか

 

会社でもそうです。よく分かってないのに否定的な上司、居ますよね。

そういう意見って全く聞く必要無いと思います。未経験者の、ただの妄想でしかないから。

 

年齢は関係ない。絶対に経験者の意見を聞くべき

f:id:gurikenblog:20170219215054j:plain

僕はもし今後外車を買おうと思ったら、外車に乗ったことのない父親なんかよりも、高卒で背伸びして外車に乗っているオートバックスが大好きな20代の若者に話を聞きます。経験は何よりの武器。年齢は関係ないですから。若かろうが、老人だろうが経験のある人の意見は参考になります。

 

経験者の意見の中から情報を取捨選択する。

 

さまざまな決断の中で必要なことと、改めて再確認しました。

 

「住宅ローンとか無理。会社クビになったらどうすんの?」って逆だよ - ぐりぶろぐ