読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

夫も妻も、1万円節約する多大な労力より1万円稼ぐちょっとの努力を

f:id:gurikenblog:20170306111910j:plain

結婚していても、独身でも「もっと使えるお金を増やしたい」「もっと貯金したい」というのは誰もが願うこと。世の中には節約術ばかりが溢れているので、みんな節約に走りますが、その方向性に少し違和感を覚えます。もちろん節約すべき所はするべきだし、浪費が良いとは思いません。それでも僕はお金を節約するくらいなら、その分もっと稼げばいいと思います。今回はそのあたりの話を。

 

1万円の節約は大変?

f:id:gurikenblog:20170306112410j:plain

節約というと、野菜が10円でも安いスーパーにわざわざ行ったり、嗜好品を我慢したり。生活が窮屈になりますよね。電気をこまめに消したって、差は月に数百円程度。財布の紐を握っている奥様方は「飲みに行きすぎ」とか「昼ご飯は500円まで」とか、旦那にまで節約を押しつけているなんてことありませんか?それは男の器を小さくしますし、幸せな夫婦生活も遠のいていきます。労力もかかりますし、なにより節約って楽しくないですよね。

 

1万円を節約しようとしている人はすでにある程度節約している

そもそも節約しようという考えを持っている人は、すでにある程度節約していることが多いです。そこからさらに1万円節約しようというのは、意外と難易度も高めです。

 

簡単な1万円の節約の仕方

一つだけ、簡単な節約のポイントを上げるならスマホを3大キャリアから格安SIMに変えること。これだけで月に5~6,000円の節約になりますし、夫婦で変えれば年間15万円近く通信費が削減できます。ちなみにUQ mobile を使用している僕の先月の通信費は1,860円です。

格安SIMを使うことは僕にとっては当たり前で、節約というより無知による浪費だと思います。固定費で見直せるところがあれば見直した方が良いですし、格安SIMをまだ使っていない人は今すぐ変えた方が良いです。難しいことなんて一つもありませんから。

オススメの格安SIMはこの二つ。

どちらもネットから簡単に申し込めます。格安SIMやUQ mobileについては下記にも詳しくまとめています。

格安SIMで評判が良いUQモバイル。速度、料金何がオススメなの?

 

節約よりも稼ぐ方がずっと楽だし楽しい

僕は節約するくらいならもっと稼げばいいと思う派です。同じ1万円でも、節約して小さく生きるよりも、多く稼いだ方が自信も湧き出て、人としての魅力もずっと上がります。僕は「そうだ、副収入得よう!」と思い立ってブログを始めましたが、3カ月で月10万円の収益が出ました。稼ぎ出すと、毎日楽しくなってきます。

ブログ開始100日で月間12万PV収益10万円達成。心がけた4つのこと

 

簡単な1万円の稼ぎ方

1万円くらいなら、簡単に稼ぐ方法がたくさんあるので思いつく限り紹介します。

もっと残業する

一番簡単な方法は「もっと残業する」。1万円くらいなら月に5~10時間くらい残業すれば簡単に増えますね。自分の残業時間に目を向けてしっかりコントロールすると、収入は簡単に増えます。

不要品を売りまくる

家にある不要品を売りまくるという選択肢もあります。メルカリです。特に主婦がくつろいでる15時から18時に出品すれば、不要品でもあっという間に買い手が付きます。本当に「こんなものでも売れるの!?」という取引が成立するのがメルカリのすごいところ。スマホで撮影したものをチャチャッと売っちゃえば、断捨離にもなり大掃除と相性がいいです。継続的に+αの収入を得ることとは少し異なりますが、簡単にお金を作ることができます。まだスマホに入れていない人は、とりあえず入れておきたいアプリです。

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
副収入を得る 

僕は副収入を得る手段にブログを選びましたが、ほかにもたくさん選択肢はあります。FXや投資の勉強をしてお金を回すことも副収入。会社外で働くことが許されているなら、ちょっと小遣い稼ぎのバイトをすれば1万円なんてすぐです。

「専業主婦だし、子育てもある」という主婦の方だって、在宅で稼ぐ方法はいくらでもあります。 

クラウドソーシングする

オンラインで仕事を請け負うクラウドソーシング。エクセルでのデータ入力やライティング業務など、場所を選ばずに業務を請け負うことで報酬を得ることが出来ます。今、オススメのクラウドソーシングサイトは下の二つ。

◆実名制のクラウドソーシング「Bizseekは、本格的なシステム開発からデータ集計の軽作業、執筆業務など50種類以上の仕事の幅がある大手サイト。

 ◆ライティング特化のクラウドソーシング「PVモンスター は、執筆した記事を企業ブログに載せることで、アクセス数に応じて継続報酬が得られるWEBライター支援システム。1記事書くことで継続報酬が発生するのが他のクラウドソーシングと違うところ。フリーライターやブログを収益化できていないブロガーにもおすすめのサービスです。 

 

ハンドメイド作品を売る

僕の友人に生命保険会社の総合職でバリバリ働いていたのに、結婚を機に退職し時間をもてあました女の子がいます。その子はハンドメイドアクセサリーを作って「minne (ミンネ)」というサイトを使って販売しています。クオリティも高い!趣味でお小遣い稼ぎも出来て、こういうの素晴らしいと思います。

minne.com

▼minneの公式サイトをチェックする

BASEでネットショップを開設する

似たようなところでいうと、「BASEというネットショップを簡単に作れるサービスもあります。

minne のようにハンドメイド作品を売ることはもちろん、商品がなくとも経験を生かしたコンサル業務や、「ライターします!」のように自分のスキルを売ることもできるのが特徴。ショップのURLを考えてメールアドレスとパスワードを入力するだけでショップは完成です。早っ! 

 

▼BASEはアプリもあります。

BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
開発元:BASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

  

そもそも適性年収で働いているのか問題

もっとお金が欲しいと思っている人は、自分がそもそも適性年収で働いているか知りたくないですか?僕のブログでは何度か紹介しているんですが「MIIDAS(ミーダス) 」というサイトが面白いので紹介。自分の職歴や学歴、実務経験や資格などを入力すると、2~3分ほどで自身の市場価値を見いだすことが出来るサイトです。 

f:id:gurikenblog:20170222102001p:plain

広告代理店、新聞社の2社で働いてきた27歳僕の適性年収は662万円だとか。面接確約オファーというのがあり、無料登録すると面接が確約されている求人をみることもできます。自分のスキルが現在どんな会社から求められているのか、転職を考えていなくとも知るのは純粋に楽しいです。

「探す転職から探される転職へ」がキャッチコピーのMIIDAS(ミーダス) 。登録しておくと、忘れた頃に思いがけないオファーが届くかも知れません。Facebookアカウントかメールアドレスで一発登録できるので、簡単です。1万円と言わず、一気に年収を上げるチャンスかも。

▼MIIDASの公式サイトをチェックする!

 

まとめ

f:id:gurikenblog:20170306113055j:plain

ちょっと時間を掛けて努力すれば、会社員だって主婦だって収入をアップさせることは簡単です。「お小遣いが足りない」「給料が足りない」「貯金が出来ない」と嘆いている人は、毎日ちょっとずつ労力をさいて収入を増やしませんか?