ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

【副業】ブログで月10万円の安定収入を生む、黄金の3ステップ

f:id:gurikenblog:20170402190637j:plain

ブログを初めて4カ月が経過しましたが、おかげさまで3カ月目以降10万円以上の収益が出ています。副収入として意味のある金額が僕は月額10万円だと思っていて、常に前月超えは目指していますが、今後も安定して「月10万円」のラインをクリアすることが最低限の目標です。

今回は僕が4カ月でカタチを作り上げた「安定して月10万円の収益を生む黄金の3ステップ」を公開します。ブログ初心者で「アフィリエイトを自分のブログではじめてみたけど、なかなか収益が出ない」と悩んでいる人向けのエントリーです。

月10万円稼ぐための3ステップ

ステップ1.「収益を生む記事」を作り込む

まずはなんと言っても「収益の生む記事」を〝作り込む〟こと。〝作る〟じゃなくて〝作り込む〟。そのくらいの意識でガッチリ書き込みます。これらの記事は読者にとって有益であることが前提条件。なので自画自賛できる高いクオリティを求めましょう。

「収益を生む記事」は

  • 成果ハードルの低い少額アフィリエイト
  • 単価の高い契約系アフィリエイト

2パターンに分類されます。前者はコンスタントに収益をつくるもので、後者はたまに成果が発生するとうれしいボーナス。一ヶ月スパンで考えたとき、安定した収益を得るにはどちらの記事も必要です。

ステップ2.繰り返し読んでもらう細工をする

「収益を生む記事」を作ったら、次はその記事を繰り返し読んでもらう工夫をします。

僕がやっていることは2つ。

  1. 「おすすめ記事セレクション」として、記事の下に収益性の高いエントリーのリンクを貼る。
  2. 記事中に「合わせて読みたい」としてリンクを貼る。
1.「おすすめ記事セレクション」として、記事下に収益源のリンクを貼る。

f:id:gurikenblog:20170402133603p:plain

こんなかんじ。やっている方も多いですね。

 

2.記事中に「合わせて読みたい」としてリンクを貼る

 

合わせて読みたい

 

こんなかんじ。デザインも目立たせるとなお良いです。

 

ステップ3.「収益を生む記事」から派生した記事を書く

僕はステップ2の「合わせて読みたい」を貼るために、関連した内容の記事を逆算して書くことがあります。 「こんな記事を書けば、あのリンクが自然に貼れるな」といった感じ。収益を継続して発生させるには、いかに「収益を生む記事」を読んでもらうかがポイントです。

 

必要な3つのマインド

上記のような技術もさることながら、心得ておくべきことも3つあります。

1日3300円の収益を作ることを考える

月10万円を得るために、1日あたり3300円を目標にしましょう。

例えばアフィリエイトで毎日1500円収益が出れば、アドセンスは1800円でいいことになります。アドセンスで毎日3000円の報酬を得るためには1日1万PVくらい必要。なかなか初心者にはハードルが高いです。

安定した収益を得るためには数10円でも、数100円でもいいのでアドセンスではなくアフィリエイトでの収入を毎日作ることが大切。そしてその比率を徐々に高めていけばいいのです。

更新の手を止めない、という強い意思

月10万円の副収入を達成するには更新の手を緩めないこと。ペダルをこぎ続けることが、まずスタートラインです。地道な努力はアクセスアップにつながります。そして数打ちゃ、当たります。まぐれでそのうちバズが起きます。とにかくPDCAサイクルを回しまくって、記事もアフィリエイトも自分なりの感覚を見つけましょう。

真似はしてもいい。むしろした方が良い

最初はとにかく成功者の「真似」です。成功している人には必ず理由があります。デザイン、広告の位置、回遊のさせ方、タイトルの付け方。積極的に盗みましょう。〝真似タイズ〟です。

 

まとめ

素人なりに、4カ月間でカタチになった副業ブログ。ぼくの心がけていることを字にしました。収益化に悩んでいる人の助けになれば、幸いです。

 

 LINE@ではブログで公開していない収益の話を配信しています。

▼友達登録はこちらから

友だち追加

 

合わせて読みたい

 

▼ブログやSEOについて掘り下げて学びたい人におすすめの2冊