ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

ブログのアクセスアップ7つのコツ。ゼロから最短で月10万PVを目指す人向け

f:id:gurikenblog:20170502172316j:plain

こんにちは、ぐりけん(@gurikenblog)です。

きょうはブログのアクセスアップについて。「ぐりぶろぐ」を開設してもうすぐ半年がたとうとしています。おかげさまで4カ月が経過した今年3月には20万PVを突破。その後もコンスタントに10万PVは固いかな~という感じにまで持ち上がってきました。

今回は僕が全くのゼロから「初期の頃にやった」アクセスアップの手法をお話しします。あくまで鳴かず飛ばずの人向け記事です。

 

 

「ぐりぶろぐ」のアクセス推移

昨年の11月中旬に開始した、当ブログのアクセス推移はこんな感じです。

 

f:id:gurikenblog:20170502100135p:plain

※PV数はグーグルアナリティクスより。百の位で四捨五入。

 

さすがに3月はうまくいきすぎただけに、4月は落ちました。でもベースは着々と上がってきています。

 

「ゼロから」ってどのくらい?

僕がブログを始めたときのレベルは

  • どうやらアフィリエイトっていう仕組みがあるらしい
  • でも「グーグルアドセンス」のことは知らない
  • ブロガーの知り合いなんてもちろん一人もいない
  • 「イケダハヤトさん」って誰ですか?

こんな感じなので、本当にゼロからと思って頂いて大丈夫です。なんなら「猿から」くらいです。

 

それでは、具体的なブログのアクセスアップの手法です。

※ぼくは「はてなブログ」を使用しているので、はてなブログに限ったサービスのことも書きます。

 

誰でもできる〝営業活動〟

アクセスが欲しいのにもかかわらず、ブログ初めて数ヶ月たっても「書いても誰にも読んでもらえない」とか、「きょうのPVは10でした」とかいう人ははっきり言ってアホです。アホを自認してください。

何で見てもらえないかって、せっかく書いても、誰かに見てもらう努力をしていないからです。保険屋が公園でいつまでもタバコすっているのと一緒です。とりあえず〝営業活動〟をしてください。

 

1.ツイッターで知らない人をフォローしまくる

ダイエットブログなら、「ダイエット」と検索してターゲット層の人をフォローする。料理ブログなら「節約レシピ」と検索してフォローする。数人に1人の割合で、相手も自分のことをフォローしてくれるでしょう。フォロワーを増やして、記事をツイートすれば読んでもらえる可能性はそれだけ増えます。

 

「フォロワー数よりフォロー数が多いと、カッコ悪いんだよね?」

 

そんなの弱小ブロガーが気にしてもしょうがないことです。とりあえず、やりましょう。

 

2.知らない・興味ない人のブログでも読者になりまくる(はてなブログ)

はてなブログには「読者になる」ボタンがありますね。

「0」のままでは何も始まらないので、読者を増やしましょう。「読者よ、増えてくれ~」って祈っていても増えないので、おすすめブログの新着から「読者になる」ボタンを押しまくりましょう。飛び込み営業みたいなものです。

 

誰でも出来る〝宣伝活動〟

SNSが発達している時代なんですから、ツイッターやフェイスブックを活用しない手はありません。自分の存在をとりあえず知ってもらうこと。「宣伝」をして、あなたのブログを認識してもらわないことには始まりません。

 

3.ツイッターやフェイスブックで発信する

フェイスブックに500人友達がいる人ならそのうち100人くらいには見てもらえるだろうし、「いいね」がつけば、その友達にも届きます。そこからバズが発生する可能性だってあります。

営業活動をしてフォロワーを増やしたら、ツイッターからの流入も増えるでしょう。とにかく発信しないことにはらちが明きません。

 

4.SNSで交流する

僕はあんまり好きではないですが…

SNSでの交流も一つの有効な方法です。一方的な発信だけでなく、相互に交流できるのがメリットですね。知らない人でも相手に自分のことを印象づけることが出来るので、やれる人はやった方が良いです。やみくもにブックマークをつけるとかは、あんまり好きじゃないですけど。

 

5.インフルエンサーにごまをする

アフィリエイトの本も出版されているらふらく^^のタクスズキ(@TwinTKchan)さんの本に、インフルエンサーにポジティブな発言で絡めって書いてあったので、「本よかった!」ってレビューをツイートしたら、ちゃんとリツイートしてくれました。8000人超のフォロワーを持っているので、その人に僕のアカウントの存在が知れたことになります。

拡散してもらう手段として、そしてその効果がどれくらいあるのか分析するために、こういうことはしてみて損はないかも。

 

▼ちなみにこの本はおもしろかったのでアフィリエイト初心者におすすめ。

はてなブログなら「ブックマーク」機能をフル活用する

はてなブログには「ブックマーク」機能があるので、これを使わない手はありません。

6.まずは定期的な「新着入り」を目指す

一般的に「短時間のうちに3はてブ」がつくと、はてなブックマークの新着エントリーに掲載され、不特定多数の人に見てもらうことが出来ます。短時間の定義はわかりかねますが、肌感覚1~2時間以内くらいであれば乗ります。ここに乗れば、1日数百人にみてもらうことができますから、最初のうちはひたすら「はてブ新着に乗る」ことを目標に頑張ってみてください。

上記に記した、営業活動と宣伝活動をルーティーンでやっていれば、読者も増えコンスタントに新着入りすることが出来るようになってきます。1~2万アクセスにはすぐに到達するでしょう。

スター機能は消しましょうね

はてなブログには読んだ後に「はてなスター」という「読んだよー」の意思表示ができる機能があるのですが、これマジ無駄です。ブスのウィンクみたいなものです。

相手に余計な選択肢を与えて「ブックマーク」してもらえるかもしれないチャンスを逃すことになるので、存在を消しましょう。小技ですが、効果は抜群です。

 

★スター機能の消し方:管理画面からデザイン→カスタマイズ→記事→記事下にのみ表示できるソーシャルパーツという項目があるので「はてなスター」からチェックを外してください。

 

7.「はてブ」を活用しない手はない

新着入りに慣れてきたら、次はカテゴリ別の「人気エントリー」そして「ホットエントリー」入りを狙いましょう。

カテゴリ別の「人気エントリー」にはだいたいブックマークが15~20くらいつくと掲載されます。ブックマークが活発になると「ホットエントリー」入りもあり得ます。経験から言うと、コメント付きのブックマークが多くて、ブクマ数が40ちょっとになると「ホットエントリー」に入る可能性があります。

 

「ホットエントリー」に入り、ブックマークが50を超えるとフォロワー数10万人超のはてな公式ツイッターが拡散してくれます。そうすれば1日のアクセスが1万を超えます。

 

記事にツッコミどころを残したり、意見を強めに言い切ったりすると 、反論コメントでブックマークが活発になったりします。

 

タイトルはもちろん重要

新着や人気エントリーに入った際には、「いかにクリックしてもらうか」がポイントになります。せっかく一覧に乗っても、読まれなければ意味はないですから。

  • はてなブックマークで盛り上がってほしい記事
  • 検索で長く読まれて欲しい記事

僕は上記の2パターンでタイトルのつけ方を変えています。

 

 みんな桃鉄では収益物件買うのに、なんで現実世界で投資しないの?

 「住宅ローンとか無理。会社クビになったらどうすんの?」って逆だよ

 【副業】ブログで月10万円の安定収入を生む、黄金の3ステップ

 

この辺ははてなブログを意識した記事タイトルです。インパクト強めに読者へ投げかけて一瞬「ん?」っと思わせたり、副業の記事なんかはクリックしたことで読者が得られるメリットを想像出来るタイトルにしています。

 

一方、検索で読まれる記事のつけ方は調べればいくらでも出てくると思いますが、ざっくり言うと「32文字以内で検索に引っかかりそうなワードを左側に寄せて作る」という感じでしょうか。この記事も一応「ブログ アクセスアップ コツ」とかで調べられたときに上位で出てきたらいいなーくらいの気持ちで書いています。

 

ちなみに僕は、「はてなブックマークで盛り上がって欲しいなと思って刺激的なタイトルをつけたけど、反応がイマイチだった」ときは、検索を意識したタイトルにそっと変えています。

 

「はてブを意識するの? 検索を意識するの? どっち?」

 

僕はどちらも大事だと思いますが、「絶対にどっちか選んで!」といわれると絶対に「検索」と答えます。コンスタントにアクセスがあるとブログのベースが上がるからです。現状、このブログも8割が検索からの流入です。

でも、はてブで盛り上がると最初はすごくモチベーションになるので、高い意識でブログを継続しやすくなる。というのは言えるでしょう。

 だから、どちらも大事です。

 

「何が当たるかは書いてみないと分からない」から〝生産活動〟を続ける

結局何が読者に引っかかるかは数をこなしてみないとわかんないことなので、毎日記事を〝生産〟して、PDCAサイクルを回し続けることですね。

 

続けていれば、こうやって感じたことのノウハウすら、記事のネタになるわけですから。軌道にさえ乗ってしまえば、ブログは〝溶けない雪だるま〟なので。やればやるほどに、力が付いていきます。

 

ブログ初心者にはこんなサービスもある

ブログ初心者がアクセスアップを狙いたいならアルファポリスへの登録もオススメです。アルファポリスはWeb上のエンターテイメントコンテンツのポータルサイト。オリジナルのWebコンテンツ(小説・漫画・ブログ等)を登録・投稿し、紹介することが出来ます。人気が爆発したコンテンツを書籍化することを目的にしたサイトです。

 

ここに自身のブログを登録しておくと、このポータルサイト経由でのアクセスが発生します。登録だけしておけば、あとはなにもやることはありません。

はてなブックマークで新着エントリ入りしたり、SNSで記事を拡散したり、ブログ開始当初は検索での流入があまり見込めないので、自身のブログの露出先は一つでも多い方が絶対にいいです。ここにブログを登録しておくのはマジでオススメ!僕ももちろん登録しました。

アルファポリスにブログを登録!

 

 

アクセスアップ、アフィリエイトについての記事はこちらも。

 

▼アクセスアップの話

 ブログ開始100日で月間12万PV収益10万円達成。心がけた4つのこと

 ブログ開始4カ月で月間20万PV達成。素人なりに気づいた3つのこと

 

▼収益化の話

 【副業】ブログで月10万円の安定収入を生む、黄金の3ステップ

 ブログ開始半年未満だけど3カ月連続10万PV超え。1PV1円超えの方法は?

 

-----

LINE@では、ブログに書いていない収益の話などを公開しています。

▼友達登録はこちらから

友だち追加