ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

【ビズリーチ評判】1年間離職しても前職の年収越えた人に話聞いてきた

f:id:gurikenblog:20170415013230j:plain

こんにちは、ぐりけんです。

最近、大学の先輩がハイクラス転職サイト「ビズリーチ」を使って転職活動をしていました。

2016年3月にサラリーマンを一度辞め、1年間の離職期間があったというハンデを背負いながら、前職を越える給与提示を勝ち取ったそう。今回は、その先輩・もっくんにハイクラス転職サイト「ビズリーチ」を利用した体験談を聞いてきました。

もっくんに話聞いてきた

 

もっくん、きょうはいろいろよろしくお願いします!!!

 

 

良い感じに書いてね。

 

 

 

◆もっくんのプロフィール
28歳。新卒で入った大手生命保険会社でトップセールスを記録。その後ヘッドハンティングされ外資系医療機器メーカーに転職すると、そこでも数多くの表彰を受けるなどインセンティブ大好きのスーパーサラリーマン。しかし2016年3月、「社会人になって5年経ったら起業すると決めていた」と高給を捨ててあっさり退職。1年間のヨーロッパ修行に旅立つ。

 

 

えっと、まず起業しようと思っていたんですよね?

 

 

そうだよ。もともとは外国人向けのゲストハウスとコワーキングスペースをやりたかった。それで海外の文化を学ぶために1年間ヨーロッパにいってワーホリしてた。最高に楽しかったよ。 

 

 
 

でも、なんで起業するの辞めたんですか?

 

 

2月に帰ってきて、早速その界隈の人たちの働き方を学ぶためにまず、シェアハウス+インバウンド事業みたいなことをしているところで働いたの。でもこれまでやっていたビジネスみたいな仕事よりも、ずっと労働っぽかった。バイトの延長っぽく感じてしまって、楽しくなかったんだよね。

 

 

最初は生活レベルを落としてもいいと思っていたけど、いざ生活してみたらやっぱり落としたくなかった。たくさん飲みに行きたいし、服も欲しいし。自分にはやっぱりサラリーマンの方が向いているな、と思って。

それに日本に帰ってきてから昔のお客さんと話していて「会社に使われない生活をしたい」と言ったら「そんなんじゃなくて会社を使ってやるくらいじゃないとダメ。その方が稼げる」って言われて。その言葉が響いたね。

 

 

それで、就職活動を始めたわけですね。

 

 

なんで「ビズリーチ」使ってみようと思ったんですか?

 

 

どうして「ビズリーチ」に登録したんですか?

 

 

それはもう何となく! 前職に転職したときのスカウト会社の人にまず相談したんだけど、選択肢は多い方が良いと思って。でも、ハイクラスって響きが良いよね。

 

 

「ビズリーチ」とは 

ハイクラス転職サイト「ビズリーチ」は国内最大級のエグゼクティブ向け会員制転職サービス。管理職やグローバル人材の可能性を広げる転職サービスです。自分で求人を探すというよりも、ヘッドハンターからのスカウトを待つシステム。非公開求人がゴロゴロ眠っていると話題です。

 

公式サイトはこちら
ビズリーチ

 

どんな条件で仕事を探したんですか?

 

どんな条件で求人を探したんですか?

 

 

 

業種は前職と同じ医療機器メーカー。勤務地確約(首都圏ではない)で、自宅から直行直帰。最低年収のラインを言ったくらいかな。

 

 

直行直帰!?

 

 

うん、だって会社行くのいやじゃん。自分のペースで仕事したい。

 

 

はぁ・・・

 

 

 

 「ビズリーチ」を使って、就活の成果はどうでしたか?

 

勤務地確約(首都圏ではない)、直行直帰で高給なんて、すっごくわがままな要求に思えるのですが・・・そんな求人存在するんですか?

 

 

そんなことない。むしろ案件がありすぎて困った。ビズリーチは企業からオファーが来るのではなく、各スカウト会社からメッセージが届いて、求人案件を紹介してる仕組み。気に入った案件があれば書類を推薦付きで応募してくれるし、添削もしてくれる。どんどん面接が決まっていって、毎日2件くらい受けてたかな。面接時間もスカウトエージェントが調整してくれるよ。

 

 

そんなに?

 

 

とりあえず1社内定が決まったら、その年収の最低ラインにして、条件をつり上げられた。たくさんオファーが来るけど「これ以上出してくれるところしか面接受けません」といって面接した。1カ月間で内定は結局5社もらった。最初の内定から結局200万くらい上がったわ。

 

 

え!? 求人によって年収200万も変わるんですか? ていうか年収つり上げるとかできるんですか? え?5社?もうよく分からないっす。

 

 

そこからビジネスだろ。1年間離職していたけど、結局前職の年収よりもベースが上がったね。

 

 
公式サイトはこちら
ビズリーチ

 

 デメリットがあれば教えてください

 

面倒だったこととかありますか?

 

 

だるいのは、ビズリーチと提携しているいろんなスカウトエージェントからオファーがくるので、こっちのスケジュールや進捗をそれぞれが把握していないところ。5人から話が来たら5人に進捗状況やスケジュール、条件をいちいち伝えなきゃ行けないのがめんどくさかったかな。

 

 

まとめ

 

ある程度キャリアのある人にとっては、自分が何もしなくても欲しい話が来るので楽だね。ビズリーチの中でもエージェントによって強い業界が違うから、結構変わった案件も持ってきてくれる。就活、超楽しかった。就活ずっとしたいわ~!

 

 

すごすぎる・・・ありがとうございました!!!

 

 
公式サイトはこちら
ビズリーチ