「ブログで食べていく」という変な気を起こさないために

f:id:gurikenblog:20170703112703j:plain

ぐりけん(@gurikenblog)です。

ブログ開始7カ月、収益も安定してきました。既に自分の本業を越えた月もあるし、妻の手取り分くらいは毎月コンスタントに生み出す自信はあります。

ただそれは、あくまで副業としての話。現状はこれでメシを食っていこうとか、そんなことは思っていません。もちろんサラリーマンをせずにブログアフィリエイトやサロン運営を生業としている方や、アフィリエイトで生計を立てたり法人化している方はスゴイと思います。尊敬します。でも僕には家庭も住宅ローンもあります。

辞めてコミットしたら月収100万円は1年以内に達成できると思う

こんな感じで仮に辞めてブログなり別サイトでのアフィリエイト作業を始めたら、1年間で月収100万円は行くと思っています。その道筋も見えるし、コミットする自信もある。でも、「在宅!」だろうが「自由!」だろうが、今より絶対辛いと思うんです。アフィリエイトで月100万円とサラリーマン+副業ブログで月100万円なら、絶対に後者の方が簡単だし楽だと思う。ボーナスだってあるし。

 

現状に満足している

それに、今のところサラリーマン+副業ブログというライフスタイルに不満がありません。仕事もしんどいですけど、それなりに楽しくやっています。時間の使い方も上手になりました。

 

副業ブログでコンスタントに収益を上げられるようになって、生活にとてもゆとりが出ました。たぶん1カ月ブログ書かなくても、検索流入からのアフィリエイト収入があるので、最低でも月10万円の収益は発生すると思っています。おかげで心にもお財布にも余裕が出来ました。

 

この「余裕」がないと良い記事は産めないと思うんです。生活費を稼がなきゃと思ったらどうしてもその金臭さが原稿に出てしまう。いつしかつまらなくなって行っちゃうんですよね。自転車のペダルは自分のリズムでこがないと。こがされている自転車はとってもつらいです。

 

今後どうなるかわからないけど

ちなみにブログとかアフィリエイトで食べていく気がないのは、あくまで現時点の話です。今後のことはわかりません。

 

僕は月の3分の1が出張なので、妻が「もっと家にいて欲しい」と言い出すかも知れません。子どもが出来たら、自分が「もっと一緒にいたい」と思うこともあるでしょう。新聞社なんて、会社が潰れるリスクもあります。しかるべきタイミングで、家族に望まれれば在宅ワーカーになることは常に考えています。「今」ではないだけです。

 

それでも現時点で月10万とか20万とか、収入のベースまで持って行けるであろう土台があるというのはとても安心感があります。やろうと思えば、いつでも踏み出せるところまで来たからです。

 

「俺ブログだけで行けるかも」と思わないために

半年である程度結果が出るとアフィリエイトの感覚は持っているのかなー、とかたまに思うんです。でも「それでやっていく」とかは、家族に望まれていることではないのです。なので変な気を起こさないために、アフィリエイト収入はどんどん投資に回しています。

 人工知能(AI)に運用を任せる国際分散投資のウェルスナビに毎月3万円積み立てたり、人気投資信託のセゾン投信に毎月3万円積み立てたりしています。仮想通貨も買って遊んでます。奨学金の返済もブログの収益で行うことにしました。

 

こんな感じで、税金分を残して全て投資に回しています。そうすると生活するためにサラリーマンとしての給与がないといけないので、仕事辞めようかなとかあんまり思わなくなるんですね。

副業で余剰資金を作ってひたすら投資っていうサイクルはすごくいいんです。本来もともとないお金なので、最悪無くなっても生きていける。だから積極的な投資ができるメリットも生まれます。

 

 だから、副業アフィリエイトでちょっと結果が出て、「俺これだけで行けるかも」とか思っちゃっている人は、その気持ちを静めるためにどんどん投資することをオススメします。これで将来、安泰です。

 

合わせて読みたい