「ブログ飯」に踏み切ってもいい最低ライン(PVと収益)を考える

f:id:gurikenblog:20170822103845j:plain

ぐりけん(@gurikenblog)です。

ブログである程度収益が出ている人は「会社やめてブログアフィリエイトだけで生活できないかな〜?」なんて欲が湧いてきますよね。僕もアフィリエイト発生額が本業を超えたあたりから、今後の働き方について深く考えるようになりました。

今回は僕が思う、「ブログ飯に踏み切っていい最低ライン」について書いていきます。

 

ブログアフィリエイトの階層

ざっくりとまとめてみました。

深く掘り下げていきます。

 ①:立派な副業

月2〜3万円の収益が発生すれば、「立派な副業」と呼べるでしょう。これはグーグルアドセンスメインでも十分に到達可能です。的確な位置にアドセンスを貼れば、月5万PV〜10万PVでこれくらいの収益になります。

到達ハードルはとりあえず100記事を目指して根気強く書けるかどうか。継続さえできればアドセンスだけで立派な副業になります。

 

ですが、もちろん月3万円じゃ生きていけません。

月のブログ収入が10万円以下で、アドセンス報酬がアフィリエイト報酬を上回っている人は、「ブログ飯」に踏み切っても地獄を見るのでやめたほうがいいです。

「ブログに割ける時間が増えれば収入は増える!」と青写真を描いている方がいるかもしれませんが、副業段階でアドセンス>アフィリエイトの構図から抜け出せない限り、まず無理です。残念ですが、成功のビジョンは見えません。

とりあえず②を目指しましょう。

まず副業ブログで結果出せない人は、フリーランスなんて絶対ならない方いい

 

②:胸を張れる複業

本業と別に月10万円以上の収益があれば、それは「胸を張れる複業」だと思います。ここにグーグルアドセンスだけで到達するのは結構難しくて(アドセンスだけなら月30万PVが目安)、アフィリエイトの力が必要です。

収益構造がアフィリエイト>アドセンスとなれば月10万円は10万PV程度でも十分に達成可能。1件500円程度の低単価案件を中心に攻めても、このレベルには到達できます。

 

ですがこの段階でも、まだ僕は「プロブロガー」への転向をオススメしません。

1年以内とか、ある程度早い段階で月10万円(振込額)に到達した人は「あれ?俺仕事辞めてもいけるんじゃない?」と思うでしょうが、低単価商材だけだと20万円、30万円の壁に必ずぶち当たります。思いの外、伸び悩むことが予想されるので「ブログ飯」に踏み切るのはまだ早いです。

 

③:ブログ飯を検討していいレベル

僕はブログ飯を検討していいレベルは、②をクリアした上で

  • 1件5000円以上の高単価案件を毎日発生させられる
  • グーグルアドセンスだけで月10万円は固い

くらいが最低ラインだと思います。

いくら毎月20万以上の収入があろうとも、③を満たせなければ厳しいです。特に〝安定〟とか、月100万円とかを目指すならなおさら。

 

検索流入で高単価案件をコンスタントに発生できるようになって初めて、僕はアフィリエイトで独立を選択肢に入れていいと思っています。それでもプログラムが1件だけだと順位変動や突然の提携解除などで収入が一気に途絶えるリスクがあります。そのあたりを熟考した上で、判断したいですね。ここが僕の考える最低ライン。

 

ブログ飯の基準についてPVと収益で僕なりの答えを出すなら

月30万PV&確定報酬30万円(アドセンス10万円+アフィリエイト20万円)です。 

僕はまだ③の段階に達していないので、複業としてアフィリエイトを続けています。

 

早まっちゃダメだよ〜

f:id:gurikenblog:20170822104426j:plain

いくらプロブロガーが羨ましいと思っても、僕はこれが現実だと思います。一旦収入が下がるリスクを負わないと、成功の道は開けないという意見もあるかもしれません。でも、とっていいリスクといけないリスクがあります。地獄を見ないためにも地に足をつけて、まずは副業を複業に昇華させ、そこで結果を出すのが最善策でしょう。

会社員をしながらそれができれば、今度はあっという間に月100万円が見えてくるはずです(いったことないけどw)。

 

ブログ飯のハードルは意外と高めですね。

 

複業として10万円なら誰でも目指せる

独立は難しくても「複業としてブログで10万円」は、努力すれば現実的に達成可能なラインです。僕はサラリーマンをしながらブログ開始100日で達成しました。

ブログ開始100日で月間12万PV収益10万円達成。心がけた4つのこと

  

ブログとアフィリエイトの考察はnoteで行なっています。

下記でPRしていますのでよろしければ、ぜひ。初月無料です。

「ぐりけんのアフィリエイト・ブログ考察note」について