ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

ブログ開始4カ月で月間20万PV達成。素人なりに気づいた3つのこと

f:id:gurikenblog:20170331123748j:plain

昨年11月中旬にブログを開始し、丸4カ月が過ぎました(現在5カ月目に突入)。いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

おかげさまでPV、収益ともに順調に伸び、今月は月間20万PVを超えました。そろそろ胸を張って副収入といっても問題ないレベルまで達した気がします。今回は運営報告とともに、4カ月間で僕が気づいた、ブログ運営に大事だなと思うことをまとめます。

 

「ぐりぶろぐ」のPV数と収益の推移(ざっくり)

昨年11月17日にブログを開始。12月下旬にグーグルアドセンスの承認がおりました。これまで119の記事を投稿しました。

 

f:id:gurikenblog:20170331114623p:plain

 ※PV数はグーグルアナリティクスから、百の位で四捨五入。収益はざっくり500円単位です。3月は本日31日を前日同数字で見込みで入れています。

 

先月初めてのホットエントリー入りを経験し、一気にPV数が増えました。正直、前月超えはかなりハードルが高いなと思っていたのですが、結果大きくクリアすることが出来ました。自分を褒めたい!!!

 

収益に関しては、先月10万円のラインを超えたので今月からLINE@で公開することにしました。LINE@ではアドセンスやアフィリエイトの内訳など、わりと詳しく報告するつもりなので、登録がまだの方は是非!

現在はLINE@の配信を辞めています。 

 

気づいた3つのこと

ブログを4カ月で月間20万PVまで持っていけたことには、まずまず自信を持っています。この4カ月間で、自分なりに感じたことが3つあります。

1.ブログは外的刺激でこそ成長する

よくPV数を増やすには「検索だよ、検索!」と言われます。確かに検索に引っかかることは安定したアクセスを稼ぐには大事だし、そのために検索を意識したタイトルを付けるのももちろんセオリー。ですが、そもそもサイトの評価を上げないことには検索にも引っかからないということを理解する必要があります。

サイトの評価を上げるにはSNSでたくさんのシェアやリツイートをもらったり、はてなでホットエントリー入りしたり。外部リンクという外からの刺激が必要です。ホットエントリー入りすることで外で記事について言及されたり、自分のブログへのリンクが、いろんなサイトにつくことでブログの評価が徐々に高くなるのです。サイトがある程度強くならないことには、いくらいいタイトルをつけても検索にはひっかかりません。

僕は「検索に引っかけたい記事のタイトル」と、「はてなの読者を刺激したい記事のタイトル」を使い分けています。記事によって読者ターゲットを分けています。

後者はホットエントリー入りして議論が活発になることで、自分のサイトを強くしてくれます。とはいってもバズは運の要素もあるので、こればかりに頼っててもダメですが初期の段階ではまず必要です。

ブログを成長させるために最初にやるべきは、何よりも「爪痕を残すこと」です。

2.立ち止まる恐怖感がすごい

よく「ブログが成長すれば、あとは勝手に過去の記事たちが働いてくれる」「ブログは資産だ」とかいうことばを聞きますが、これは本当に成功しきった一部の人です。たぶん100万PV超えるくらいにならないとその感じは味わえないです。現状右肩上がりにPV、収益が伸びていても「更新しなくなったら終わる」と恐怖を覚えます。積み上げたものが崩れるのは一瞬。本当に上位層になるまで、ペダルはこぎ続けなければならないのです。

3.アドセンスだけじゃ稼げない

今月の収益はアドセンスよりもアフィリエイト収入が多いです。アドセンスはPV数に依存しますが、アフィリエイトは成果報酬なのでやり方次第で大幅に収入増が見込めます。僕はブログ開始から、とにかくたくさんのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しました。最初はアフィリエイト最大手のA8.netだけでいいなんて話も良く聞きますが、僕はたくさん登録した方が良いと思う派です。 そして暇さえあれば紹介できるものがないかサイトを漁るのが大切。大手サイトでも意外と一つのサイトだけでは、自身のブログで紹介できそうなネタは限られてしまいます。

 

僕が登録しているASPは10サイト以上ありますが、中でも使いやすいアフィリエイトサービス5選を紹介します。まだ登録していないところがあったら、是非登録してみてください。それぞれサイト名の見出しをクリックすると、公式ページに飛べるようになっています。

▶ A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービス。まずはここから

もしもアフィリエイト

僕はアマゾンや楽天の商品を全てもしも経由で紹介しています。「カエレバ」「ヨメレバ」などのツールを使えばレイアウトも綺麗に紹介できるのでオススメです。

アフィリエイトB

アフィリエイトBがおすすめな理由は報酬が消費税込みで支払われること。利用者満足度率 2年連続 No.1のとても使いやすいアフィリエイトサービスです。

バリューコマース

A8.netと並んで大手のバリューコマース。大手企業が多数参加しています。 報酬1,000円から、手数料ナシで振り込んでくれるのも嬉しいです。

アクセストレード

アクセストレードもバリューコマース同様報酬1,000円から、手数料ナシ。ショッピング系の広告に強いほかアプリ案件も扱っています。アプリは成約のハードルが低いのでオススメ!

 

ブログ初心者にはこんなサービスもある

ブログ初心者がアクセスアップを狙いたいならアルファポリスへの登録もオススメです。アルファポリスはWeb上のエンターテイメントコンテンツのポータルサイト。オリジナルのWebコンテンツ(小説・漫画・ブログ等)を登録・投稿し、紹介することが出来ます。人気が爆発したコンテンツを書籍化することを目的にしたサイトです。

 

ここに自身のブログを登録しておくと、このポータルサイト経由でのアクセスが発生します。登録だけしておけば、あとはなにもやることはありません。

はてなブックマークで新着エントリ入りしたり、SNSで記事を拡散したり、ブログ開始当初は検索での流入があまり見込めないので、自身のブログの露出先は一つでも多い方が絶対にいいです。ここにブログを登録しておくのはマジでオススメ!僕も最初はもちろん登録しました。

アルファポリスにブログを登録!

 

まとめ

来月もハードルがまた一段高くなりました。あくまで目標は前月超え。

今後とも「ぐりぶろぐ」よろしくお願いいたします。