ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

ブログ開始半年未満だけど3カ月連続10万PV超え。1PV1円超えの方法は?

f:id:gurikenblog:20170501111657j:plain

こんにちは、ぐりけん(@gurikenblog)です。

先月はブログ開始4カ月(5カ月目)で20万PVを達成しましたが、やはりバズやらなんやらが大きな要因だったため、今月のPV数は減っています。ひとまず、6カ月目のブログ運営報告です。

 

ぐりぶろぐのPV数と収益推移(ざっくり)

昨年11月17日にブログを開始。12月下旬にグーグルアドセンスの承認がおりました。これまで144の記事を投稿しました。

f:id:gurikenblog:20170501104828p:plain

※PV数はグーグルアナリティクスから、百の位で四捨五入。収益はざっくり500円単位です。3月以降の収益、収益はLINE@で公開するようにしています。

 

3月ははてブでバズというかプチ炎上があったので、わーっと盛り上がりましたが、今月はそこまではいきませんでした。今月もホットエントリー入りした記事は3記事ありましたが、どれもヒットと呼ぶには小さいかなといった印象です。

 

ですが、ブログ開始から半年たっていないうちに、3カ月連続で10万PVを超えたのは我ながら頑張ったなと。4月に関しては検索流入が7~8割を占め、長く運営していくつもりのブログとしては健全な割合になってきたと思います。

 

そして「たぶん俺センスあるんだろうな」と思うのは、「1PVあたりの収益が1円を超えた」こと。そして3カ月連続で月10万円の副収入を出しているので、ある程度自分のやり方は間違っていないんだろうな、と確信できました(詳しい収益の話はLINE@で)。

 

その前に。このくらいまでは誰の力を借りなくても出来るよ

ブログで月10万PV収益10万円は決して、難しい話ではありません。

  • プロブロガーの月額noteなんか買わなくても
  • インフルエンサーとお友達にならなくても
  • ネット上に落ちている情報と
  • アフィリエイトの本を1~2冊読めば

余裕で達成できます。必要なのは調べる力。「検索力」です。

逆にその力があれば「どんな言葉が検索できるか」考えて書くことが出来るはず。自力で調べる力がない人は、きっとブログ書くことにも向いていません。何が求められているか、分からないわけだから。その時点で諦めたほうがいいかもしれません。

でも、それができるならきっと十分な副収入を得られます。

 

1PV1円の収益を生むには

ネット上に落ちている諸先輩方の話を総合すると、グーグルアドセンスの1PVあたりの収益は「0.3~0.5円」というのが一般的です。ぼくもこの中に落ち着いています。

中にはアドセンスだけで1PV1円以上の収益を生み出す猛者もいるようですが、それはよっぽど単価の高い広告が出る「アドセンスと相性の良いブログ」なんでしょう。皆がみな、広告を貼る位置だけで到達できるラインではないと思います。

 

では、どうするか。

やはりアフィリエイトの比率を増やしていくことに尽きるでしょう。

アドセンス<アフィリエイト

の状態を作ることが勝利の方程式となってきます。

 

▼下の記事にアフィリエイトで継続的に収益を生む方法をまとめています。ホットエントリー入りもした、それなりに有益な記事に仕上がっていると思います。

 

合わせて読みたい

 

▼一気にアクセス数を上げたい人は、過去の報告記事を。いま振り返っても、おかしいことは書いていないなと感じます。

 

こっちも読みたい

 

上の3記事を実践すれば、月10万円くらいは遅くとも1年以内に行くでしょう。

実際に真似てやってみることと、継続することが大事。それ以外は必要ありません。

あとはやるか、やらないかですね。

 

詳しい収益の話は5/2 17:00にLINE@配信予定です。もちろん無料で情報公開しています。

▼友達登録はこちらから

友だち追加