【札幌】「いちまる」のしょうがの極みそラーメンが〝極〟だった

f:id:gurikenblog:20170731153433j:plain

ぐりけん(@gurikenblog)です。

ずっと気になっていたラーメンを食べに、札幌市西区宮の沢にある「四代目 いちまる」へ行ってきました。ショウガをたっぷり使用した極みそラーメンをずっと狙っていました。

 

 

「四代目 いちまる」 宮の沢店

f:id:gurikenblog:20170731153836j:plain

国道5号線とつながる道道124号線(旧5号線)を少し山側に入ったところにお店があります。北海道コンサドーレ札幌の練習場が近く、選手も行きつけのラーメン屋さんだそう。

 

僕が気になっているのは「しょうがの極みそラーメン」。ヒルナンデスで三トちゃんが絶賛したそうなんですが、ヒルナンデスで取り上げられたことをこれでもかと押し出してくるタイプのお店です。

f:id:gurikenblog:20170731153945j:plain

 

メニュー

f:id:gurikenblog:20170731154020j:plain

ラーメンの種類は多め、サイドメニューのご飯物も豊富な印象。ですが、イチオシは「しょうがの極みそラーメン」です。

 

しょうがの極みそラーメン

f:id:gurikenblog:20170731153433j:plain

インパクトはありますね。レンゲに特製の味付ショウガがこれでもかというほど乗って来ます。コレ、どうやってスープを飲むんだと思うのですが、まずチャーシューの上に全て避難させてお好みで溶かしながら食べるというスタイルです。

 

感想は「ショウガ!!!」

ショウガをこれでもかというくらい感じながら、反対側に散りばめられているフライドガーリックとも混ぜて味の違いを楽しむことが出来ます。味噌ベースのスープは濃厚系。ショウガを引き立てるように作られていて、体がとっても温まる感じ。総じて満足度高めです。

僕の中では「ラーメンランキングベスト3には入って来ないけど、近くを通ったなら全然行きたい」って位置づけのラーメン店でした。ショウガラーメンのジャンルなら1位かな。店員さんの愛想も良いです。

 

ショウガ好きは行ってみて欲しい「いちまる」

ショウガ好きとか、コンセプトが際立ったラーメンが好きという人には「いちまる」はオススメ!宮の沢駅からは500m弱、駐車場もあるので気になる人は是非いってみてください~!

 

お店の情報

関連ランキング:ラーメン | 宮の沢駅