出張買取・宅配買取が便利すぎ!ニッチなサービスはこんなにある

f:id:gurikenblog:20170801151838j:plain

ぐりけん(@gurikenblog)です。

アクア6リットルの洗濯機から、東芝のBigマジックドラム洗濯乾燥機に買い換えましたー!ついに時短家電の三種の神器が揃うわけですが、前の洗濯機が不要になったのでリサイクルショップに出張買取してもらいました。これが本当に便利でした!

 

大型家電は処分する際に家電リサイクル料金を支払う必要があります。僕の洗濯機だと、2484円がかかります。さらに家電量販店で引き取ってもらうと収集運搬料として1000~1500円取られるところも珍しくありません。つまり、普通に洗濯機を買い換えてしまうと4,000円の出費が発生することになります。

家電量販店では古い洗濯機の下取りサービスを行うところがありますが、これらのサービスではリサイクル料を支払わなくてはいけない点で注意が必要です。「4000円で下取りです」と言われても、リサイクル料を払うので手元には何も残らないことになります。

 

利用したのは地域のリサイクルショップ

ということで、今回は地域のリサイクルショップを利用しました。

「札幌 洗濯機 出張買取」で検索をかけ、電話します。

2日後に新しい洗濯乾燥機が来るので「あす、出張買い取りをお願いしたい」というのが今回のテーマだったのですが、2社は「3日後以降ではないと予約が一杯で…」ということで断念。3社目でようやく翌日出張買取可能なところに出会えました。スケジュールは余裕を持ってお願いするといいと思います。

電話予約時点で

  • 製造年
  • メーカー
  • 容量(リットル)

を伝えると、大まかな金額を教えてくれます。

 

f:id:gurikenblog:20170801151914j:plain

僕の場合は

  • 2013年式
  • アクア
  • 6リットル

これで「だいたい2,000円くらいだと思います」とのことでした。

 

買い取りはたった10分

f:id:gurikenblog:20170801151940j:plain

買取は本当にあっという間でした。

型番を見て、キズを確認して、査定金額はいくらですと伝えられるだけです。

 

リサイクルショップの方に「高額買い取りして頂くコツはありますか?」と聞いたところ、洗濯機の買い取りで見るポイントは製造年と、状態(キズ)くらいだそう。販売する際には洗濯槽も全て外してクリーニングするので、汚れはあまり気にしませんよ、とのことでした。

ただし、今は製品の入れ替わりが激しく、製造から3~5年以内の洗濯機でないと買い取ってくれないリサイクル業社が多いんだとか。「うちは7年までですね」とのことで、古いものは買い手が付かないので引き取ってもらえないようです。

いつまでも「まだ使える」と言って使い続けて、処分にお金がかかってしまうくらいなら、買い手がつくうちにどんどん新しいものに乗り換える方が、実は賢いのかもしれませんね。

 

査定額は1,800円。書類にサインをして現金でお金をもらい、10分ほどで終了です。あっという間に、我が家から洗濯機が消えました。

リサイクルすれば約4,000円払わなくてはいけないものを、1,800円で買取してもらえたので、約6,000円得しました。使わない手はないですね。

f:id:gurikenblog:20170801152322p:plain

 

出張買取・宅配買取は便利すぎる

自宅まで買取に来てくれて、あっという間に持って行ってくれる出張買取サービスは本当に便利。宅配買取も買取キットが送られてきて、そこに詰めて集荷をお願いするだけというサービスも多く、これは使わない手はありません。

大型家電の買取だけでなく、今は出張買取・宅配買取分野でニッチなサービスがたっくさんあるんです。段ボールに入れて、リサイクルショップに持ち込む時代は終わりました。

 

例えば教科書。

【テキストポン】 というサイトは書き込みがあっても買い取ってくれます。

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」 なら、受験でつかった参考書や予備校テキストを買い取ってくれます。

大学の教科書など、専門性の高い分野のものは「専門書アカデミー」 に。

看護学校や薬学部のテキストなら医学書・医学専門書の専門買取サイト「メディカルマイスター」 。ほんと、探せばいくらでも、私たちの不要品を欲している人たちはいます。

 

フィギュアなど、捨てるに捨てられない趣味をお持ちの方も宅配買取をきっかけに断捨離してみてはいかがでしょう。フィギュアの高価買取で実績のある【買取専門店トレジャー】 でコレクションを整理したり、握手会好きのアイドルオタクはCD/DVD買取ざうるす で、たくさん買ったシングルを売って、積極的に整理しましょう。

 

 

自転車売るならサイクルパラダイス とか、買うトドアというアウトドア用品専門の買取サービスもあります。アウトドア用品は1度使って、物置に眠らせているし場所を取って困っている何てひと、多いんじゃないでしょうか。

キャンプ用品を1円でも高く売りたい人必見!

 

他にも使わなくなったベビーカーやだっこ紐などキッズ用品を専門に扱う、場所とるキッズ用品を一気に解決!リライフクラブの「キッズ用品買取サービス」 や、ギターなどの楽器買取ブラッドミュージックなど。

 

これらの専門性の高い買取店はターゲットが明確で在庫を抱えるリスクが総合リサイクルショップよりも低いため、大手より高価で買い取ってくれるメリットがあります。

 

ざっと僕が調べただけでこんなにも…

世の中には、このようにあまり聞きなじみのないニッチな買取サービスが無数に存在しています。上手に利用すれば、本当に便利なのでオススメです!

不要品の断捨離、進めてみませんか?