ぐりぶろぐ

27歳。北海道生まれ。広告代理店勤務を経て新聞記者をしています。

ぐりぶろぐ

おバカさんが貧乏な理由が分かった

f:id:gurikenblog:20170629095450j:plain

ぐりけん(@gurikenblog)です。

見てください、このグラフ(引用:格安スマホは年収が高い人に人気!アンケートから見えてきた格安スマホ利用者像とは?|株式会社インターファームのプレスリリース

 もうこれで証明されました。所得が低いから貧乏なんじゃなくて、節約の努力とかもっと稼ぐ努力とかをしていないから、負のループから抜け出せないんですね。

バカは行動しないから貧乏!

 

おバカさんが貧乏なのは「行動しないから」

たしかに日本はまだ学歴社会だけど、上のグラフを見ると「偏差値が低い学校出身で、いいところに就職できなかったから貧乏」ってのは違うんじゃない?って思う。 「やるか、やらないか」で何となく「やらない」を選んじゃう。これに尽きる。単なる努力不足。貧乏を抜け出す道はいくらでもある。

 

格安SIMなんてちょっと調べて、さっと手続きすれば夫婦で年間20万円くらい簡単にできるのに、それをやらない。「手続きが面倒くさそう」とか「違約金かかるから」とか「通信速度が遅そう」とかって言って、調べることすらしない。なんとももったいないというか、それくらいやったらいいのに。LINEモバイルとか、早いし安いし通話し放題のプランもある。3大キャリア(au,softbank.docomo)に全く劣らない。セルフのガソリンスタンドで月数百円をちまちま節約しているくらいなら、もっと効率の良い削減ポイントを探すべき。

合わせて読みたい

 

 

副業もそう。稼ぎが少ないと嘆く暇があったら、会社の外でもっと稼ぐ手段を探せばいい。 Bizseekのようなクラウドソーシングしかり、アフィリエイトしかり。得意なことがあるならBASEで売ったっていい。これらは学歴なんて全く関係ないんだから。

ちょっと勉強してコミットすれば月10万円の副収入を得る方法なんていくらでもあるのに、それをしないんだもん。むしろ収入の高い人のほうがそういうことしているんだから、収入格差が生まれるのは当然。それで嫉妬されたって、こっちは知ったこっちゃないなぁ。

合わせて読みたい