「社畜」なんて言葉を自分に使い出したら終わり

f:id:gurikenblog:20170920191355j:plain

「社畜」って言葉が嫌い。

生まれてこの方使ったことがない。

自分にも、他人にも。

 

前の会社で毎日24時超える残業をしてても、自分のことを「社畜」なんて思ったことがない。

 

その会社を選んだのは自分自身。

そこから脱しない選択をしているのも、自分自身だから。

 

俺は会社に飼われていない。

 

「俺は社畜だから」って…

「俺は社畜だから」っていう忙しいアピール、きもい。

 

「自分のキャパより仕事が多いです」って言っているようなものだし、どんなに業務量が多くとも仕事ができる人は「社畜」なんてフレーズ使わない。

 

自分に「社畜」って言葉を使う人はだいたい、「別にそれでもいい」って思っている。

"アイアム、その状況に甘んじている人ですよー"って感じで、超ダサい。

サビ残しようが、理不尽なこと突きつけられようが「まあいっか」で済ませちゃう。

実は超メンタル強い?

 

これを言っちゃう人は、会社がないと困るんだよね。

だからその状況を打破しようと、行動にも出られない。

 

「社畜」って言葉で逃げようとしているけど、本当に会社に飼われちゃってるんだよね。

 

だって、会社がないと困るもんね。

 

「社畜」なんて言葉を自分に使い出したら終わり

サービス残業なんてしない。別に会社に媚びへつらわなくたって生きていける。

どんだけの仕事量を要求されようと、それは自分で選んでやっていること。

 

「今はこの会社にいるのがベター」と思っているから、大量のタスクをさばく。

人よりも、仕事する。

全て自分のため。会社のためではない。

 

新卒から今のいままで、会社なんてファッションくらいにしか思っていない。

 

「社畜」なんて言葉を自分に使い出したら終わり。

 

冗談じゃなく、本当に飼われるよ。

絶対に口にしてはいけない、使っている人は気をつけて。

 

言葉は現実になるから。