セルフでガソリン入れているうちは一生お金持ちになんかなれない

f:id:gurikenblog:20170515213756j:plain

こんにちは、ぐりけん(@gurikenblog)です。

車を持っている方はガソリンをセルフで入れますか? スタッフ給油のフルで入れますか? 僕はよほどのことがない限り、必ずスタッフ給油で入れます。「セルフの方が安いからセルフ使う」っていう安直な考えだと、一生金持ちになんかなれませんよ。そのマインド、今すぐ見直すことをオススメします。

その節約、意味ある?

そもそもセルフとフルでいくら違いますか? 2~3円でしょう。結構車乗る人で、月に100L入れたって2~300円の差にしかならないんです。これ、意味あります?

セルフとフルはサービスの差

フルで給油すると、ゴミは捨ててくれるし、窓は拭いてくれる。これらのサービスが1回数十円で受けられるなら、絶対受けた方が良くないですか?窓も拭かずに、ウォッシャー液使いまくってませんか?

それにスタッフ給油ならテールランプが切れてたりしたら指摘してもらえるし、「タイヤの空気圧見てください」と言えば、無料で見てもらえます。セルフ給油の人のほとんどが、タイヤの空気圧不足です。メンテナンス不良で燃費が悪くなっているなら、いくら節約を頑張っている気になっても本末転倒です。

その数分間で何か出来る

それに、スタッフに給油を任せれば、数分間の自由が手に入るわけです。そこでニュースを数本読むことも出来るし、仕事の電話を一本かけたっていい。頭を整理する数分間って、人生においてすっごく大事です。人に任せられるなら、絶対任せた方が良いんです。

もっと別の視点を持とうよ

僕の基本的な考えは、こうです。

 夫も妻も、1万円節約する多大な労力より1万円稼ぐちょっとの努力を

それに、ガソリン代を必死に年間3000円程度削るくらいなら、スマホを格安SIMにするとか大幅に削減できるところが他にもあります。僕はLINEモバイルを使っていて月額1690円。妻と2人で格安SIMに変えて、キャリア時代と比べて年間15万円以上の節約になりました。ようは、費用対効果なのです。効率よく、うまーく生きましょうよっていう話。

「セルフの方が安いから」-。それって節約した気になっているだけで、全然意味ないことかもしれませんよ。頑張るポイント、見直しませんか? 労力の無駄です。

 最安で最高のネット通信環境を構築する方法を、タイプ別に徹底解説!