ひかリノベの評判・口コミレビュー!リノベーション経験者が徹底分析!

 

f:id:gurikenblog:20171013160939p:plain

ひかリノベって?

ひかリノベ は関東圏でリノベーションのワンストップサービスを展開する会社です。

f:id:gurikenblog:20171013162606j:plain

引用:ひかリノベ

サービスの対象地域は

東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城

両国、横浜、湘南、五反田にショールームがあるほか土浦にも支店があります。

見学の予約や資料請求、相談の申し込みは全てネットから簡単にできます。

 

公式サイトをチェック!

 

僕はサービスが提供されていない北海道でのリノベーションだったため使うことができませんでしたが、ひかリノベ は物件探しからデザイン、施工まで全てをワンストップで行えるのが魅力です。

今回は2015年から関東圏でリノベーションのワンストップサービスを手がけるひかリノベ が、自社ホームページで挙げている20のセールスポイントを、工務店を利用してリノベーションした僕の視点で「すごいのか・すごくないのか」分析してみようと思います。

「ひかリノベ」20のセールスポイントをリノベ経験者視点で分析してみる

ひかリノベ が自社ホームページで挙げているセールスポイントはざっと20個あります。これらのサービスがどれくらいいいものなのか、リノベ経験者の視点で分析していきましょう。

今回は全てのセールスポイントを

◎画期的
◯あったらうれしい
△ふつう

の3段階で評価します。

1.ワンストップサービス

物件探しからデザイン・工事、住宅ローンの相談まですべてひかリノベ で管理してくれるというものです。

評価:◎画期的

リノベーションで僕が実際にやりとりしたのは

  • 不動産仲介業者
  • A銀行(ネット銀行)
  • B銀行(地方銀行)
  • リノベーション施工業者
  • デザイナーさん

とやりとりが煩雑なんですよね。

なのでこれらを全て一社で取りまとめてくれるのはとてもいいサービスだと思います。

2.完全自社完結型サービス

宅建士・インテリアコーディネーター・建築士といった、リノベーション完成までの全過程を担う専門家が自社に在籍しているというウリです。

物件探しとプラン作成を同時進行し、引渡しを受けたらすぐに工事へ移れるため、工期が短くなりますというもの。

評価:△ふつう

リノベーションの工期中は、新居の住宅ローンと賃貸の家賃を二重で支払う必要があります。引き渡しを受けてすぐにリノベーションに取りかかれるので二重払いの期間が短くなるのはうれしいですよね。

でも、すぐに着工というのは、他のところでも可能です。

僕も不動産仲介業者にリノベの計画が完成するまで引き渡しを引っ張ってもらい、引き渡しと同時に着工しました。なので特別なメリットとは言えないでしょう。

3.あなた専属チーム結成

専門家がタッグを組んで「あなた専属チーム」を発足します!というもの。

評価:△ふつう

これは工務店に頼んでも同じです。

4.中古物件情報の提供

非公開物件を含む約8万件の物件情報から、自身のプランや希望に合う物件を探してくれるというもの。

評価:◎画期的

物件探しとプランニングが一体なのは、すごくいいサービスです。「こういうアイデアを生かすなら、この物件がいい」と、プラン主導で物件を選ぶことができるのも魅力ですね。

5.資金計画のサポート

無理のない範囲で住宅ローン組めるように、ファイナンシャルプランナーが資金計画をアドバイスしてくれるというもの。

評価:◎画期的

これはいいサービスだと思います。工務店でこのサービスを行なってくれるところはなかなかありませんし、リノベ費用と物件費用をトータルでプランニングできますからね。

6.物件の事前調査

リノベーションに適した物件か、ホームインスペクションをしてくれます。

評価:◎画期的

これも必要なサービスです。僕は工務店さんと一緒に内覧に行きましたが、スケジュールがなかなか合わなくて苦労しました。ワンストップサービスならスムーズな事前調査ができるでしょう。

7.お客様プロフィールの作成

ひかリノベ独自の「ヒアリングシート」でイメージを引き出してくれます。

評価:◯あったらうれしい

僕は「理想の家シート」というのを作ってから打ち合わせに行きました。(詳しくは「リノベーションで正確に希望を伝える方法。「理想の家シート」の作り方」をご覧ください。)

このように自分の希望を的確に伝えられる方にとっては、なくても問題ないサービスではありますが、ヒアリングがフォーマットされているならばうまく伝えられるか不安な人も安心です。

8.ベースデザインの提案

お客様プロフィールでヒアリングした内容を元に、ベースを作ってくれるというもの。ゼロから選ぶのではなく、ベースデザインを元にプランニングしていきます。

評価:△ふつう

これはどこでもやってくれるはず。工務店にお願いした僕の場合でも、最初に3パターン出してもらいました。

9.ひかリノベのスーパーパース

f:id:gurikenblog:20171012165926p:plain

左がスーパーパース、右が実物。

こんな感じで実物に限りなく近いパースを作ってくれるサービスがあります。

評価:◎◎超画期的!

これは本当に素晴らしいサービス。ここまで再現性が高いと安心してリノベーションできますし、イメージがしやすいと思います。工務店に頼んだ僕は、間取り図とイラスト、各設備の写真がメインでした。

 

公式サイトをチェック!

 

10.物件+リノベ費用おまとめローン

物件の購入費用とリノベーション費用をまとめてローンを借り入れできるというもの。一本化することで、リフォーム分の金利も低くでき、諸費用もグッと抑えることができます。

評価:◎画期的

ネット銀行は金利が安いですが、リノベ費用を住宅ローンの金利で借りられず、リフォームローン(金利約4%)を利用しなければいけない銀行が多いです。

僕はイオン銀行の住宅ローンで2本(物件とリノベ費用)のローンを組みました。イオン銀行はどちらも住宅ローンと同じ低金利で借りられますが、司法書士費用などの諸費用は二重に負担しなければいけません。

住居とリフォーム代を一本で組めるローンはなかなかないので、これはいいサービスだと思います(金利についてはよく比較することをオススメします)。

11.選べる3つのプラン

デザインや費用、工事期間など、重視したいポイントに焦点を合わせたプランを選べます。

評価:△ふつう

特筆するべき事項ではないと思いますが、自分にあったプランを選べるので、お金をかけるべきところにメリハリが付けられるでしょう。

12.エージェント型仲介

両手仲介ではなく、買主側専属の仲介スタイルなので「安く買いたい」と「高く売りたい」でバッティングせず、「安く買いたい」こちらの意見を強く主張してくれるというもの。

評価:◎画期的

これは嬉しいですね。僕の不動産仲介業者は両手仲介だったので、値引きが十分にできませんでした。

13.工事現場の自社管理

ひかリノベの施工管理スタッフが、お客様の工事現場を責任もって管理します。というもの。

評価:△ふつう

これはどこの業者であっても、やってもらわないと困るものですね。

14.工事状況を報告

SNSを使って工事の進捗状況をお知らせしてくれるというもの。

評価:◎画期的

これは嬉しいサービス。僕はリノベーションの工事過程をなかなか見にいけなかったのが残念だったので、こまめに進捗を見られるのはメリットだと思います。

15.経験豊富!高品質な工事力

多数の物件を手がけた実績から、工事力をアピールしています。

評価:◎画期的

手術と同じで、実績十分の方が安心して任せられますよね。

16.住まいの品質検査

完成した住まいの品質を、一般社団法人「リノベーション住宅推進協議会」が作成した統一基準で厳しくチェックしてくれます。

評価:◎画期的

第三者機関の評価は物件の価値にも繋がりますし、認定を受けることで住宅ローン控除や減税の対象にもなります。

17.ひかリノベ独自の工事保証

部屋の引き渡し後、一定期間内は無償で修理の対応をしてくれるというもの。

評価:△ふつう

これはどこもやってくれると思います。

18.リフォームかし保険

リノベ完了後に第三者機関が現場検査をおこない、工事に欠陥がある場合は1年間補償が受けられます。

評価:◯あったらうれしい

自社保証に加えて工事保証があるのはいいと思います。

19.適合リノベーション住宅

給排水やガス・電気などのインフラ設備は、引渡しから2年間無償で修理してもらえます。

評価:◎画期的

2年という長期保証はあるとプラスだと思います。

20.10年間の住宅設備保証

リノベーションで導入したキッチンやトイレ、給湯器などの住宅設備機器は、10年間の無料保証がついてきます。修理代無料&回数無制限、365日24時間サポートです。

評価:◎画期的

10年保証って他の工務店と比べてもかなり長い方です。これは画期的です!

 

公式サイトをチェック!

 

結論:ひかリノベはサービスがかなり手厚い

ひかリノベ はなくてはならないサービスを網羅し、あったら嬉しいサービスもかなり充実しています。僕が関東圏でリノベーションを行うなら「利用したい」サービスです。

サービスの対象地域は

東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城

両国、横浜、湘南、五反田にショールームがあるほか土浦にも支店があります。

ショールームやオープンルームの見学、個別相談会やセミナーも定期的に行なっていますので、関東圏でリノベーションをお考えの方はぜひ一度、利用してみることをオススメします。

たくさんショールームに足を運んだり、積極的に資料を請求するなど、理想の部屋のイメージを明確にして、素敵なリノベーションにしてくださいね。

北海道にもこんなサービスがあったらよかったのにな〜!

 

公式サイトをチェック!