まもなくiphone7SIMロック解除解禁。格安SIMにすると得か損か徹底比較!

f:id:gurikenblog:20170306215245j:plain

iphone7が発売されたのが2016年9月16日。まもなく販売開始から半年が経過します。なんで半年という話をいきなり持ち出すかというと、半年経てばau、softbank、docomoの3大キャリアでのSIMロック解除が可能になるから。

iphone7にしたはいいけど、格安SIMが気になってしょうがない人や、2年待たなきゃ…と落胆している人向けに、今回は違約金を払ってでも格安SIMに乗り換えした方が良いのかどうか、UQモバイルを例に徹底比較してみようと思います。

各キャリアのSIMロック解除可能日

SIMロック解除はどのキャリアも半年で可能になりますが、微妙にカウントの考え方が違います。それらを考慮すると発売日に購入したiphone7のSIMロック解除可能日はこちら。

  • au 3月14日(購入から180日)
  • softbank 3月15日(購入から181日)
  • docomo 3月16日(購入から半年)

au.softbank.docomoとUQモバイルを比較してみる

今回は3大キャリアと僕の使用しているUQ mobile を比較してみます。比較にUQモバイルを使う理由は2点。

  1. 同レベルのプランで比較できる
  2. 通信速度が速く格安SIMの中で1番オススメだから

今回は3大キャリアの通話1,700円プラン+データ定額5GBとUQ mobile のおしゃべりプランM(データ定額6GB)で比較します。UQ mobile のおしゃべりプランMは月額2,980円ですが14カ月目から3,980円になるので注意。

どちらも通話は5分までかけ放題。データ定額はUQ mobile の方が1GB多い条件での考察です。

考察1.機種変更でiphone7を購入した人の場合

表は各キャリアでのこり18カ月使い続けた場合と、UQモバイルに乗り換えた際にかかる費用、UQモバイルでの18カ月の利用料金、iphone7の残債を全て足しわせたもの(青色背景の部分)の比較です。一番下の欄が赤字なら得。-表記で黒字なら損ということになります。

f:id:gurikenblog:20170306210338p:plain

機種変更でiphone7にした人の場合、

ソフトバンクでは32GB,128GB、256GBの人全てで乗り換えると損という結果に。auは256GBのみ損。他は得で、docomoは全ての容量で得という結果になりました。

考察2.新規やMNPでiphone7にした人の場合

f:id:gurikenblog:20170306210918p:plain

新規やMNPでiphone7にした人の場合、softbankでは全ての容量で損。auは32GBのみ得、128GB,256GBの人は損。docomoは全ての容量で得という結果になりました。

プラン次第では乗り換えでかなり得になる

10万円近い端末の残債が重くのしかかり、ドコモでは全てで得するものの、ソフトバンクやauの容量が大きい機種では乗り換えてもあまり得しない結果となりました。

しかし、例えばUQ mobile の通話5分までし放題、データ2GBのおしゃべりプランSだと月1,980円(14カ月目以降2,980円)になるので、18,000円さらに通信費を削減することが出来ます。そうすると全てのケースで乗り換えた方がオトクです。僕が利用している無料通話のないデータ3GBのプランだと月額1,680円。これだと18カ月で28,400円さらにオトクになります。

また、2年以上iphone7を使い続ける!という意思をお持ちの方は、機種の分割が終わったあと、月額料金に約3~4,000円の差が出ますので、早めに格安SIMに乗り換えた方がオトクと言えます。

半年待たなくても乗り換えられる?

回線によってはSIMロックを解除しなくとも、SIMカードを差し替えるだけでiphone7をそのまま使用することが出来ます。

ドコモはSIMカードの利用回線がドコモの場合、そのまま差し替えのみで行けます。(LINEモバイル 、BICSIM、mineo、楽天モバイル、FREETEL、OCNモバイルなど)

auはSIMカードの利用回線がauの場合、そのまま差し替えのみで行けます。

UQ mobile 、BICSIM、mineo)

ソフトバンクは現状SIMロックを解除しないと利用できません。

各キャリアのSIMロック解除方法

各キャリアのSIMロック解除方法は公式サイトで確認することが出来ます。

www.softbank.jp

www.au.kddi.com

格安SIMならUQモバイルがオススメ

格安SIMなら通信速度が安定して早いUQ mobile がオススメです。僕がオススメする理由はこちらの記事で詳しくまとめています。

格安SIMで評判が良いUQモバイル。速度、料金何がオススメなの? – ぐりぶろぐ

iphone7の人は、これを機に格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

UQモバイルの公式サイトをチェックする