リノベる。の評判・口コミレビュー!リノベ経験者が徹底分析!

f:id:gurikenblog:20171015180357p:plain

リノベる。って?

リノべる は、物件購入-住宅ローン探し-リノベーションのプランニング-施工までを全てワンストップで行うサービスを提供しているリノベーション会社です。

対象エリアは

宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、愛知、三重、静岡、岐阜、大阪、京都、兵庫、広島、岡山、福岡、熊本、鹿児島

上記地域でリノベーションを行なっています(エリア拡大中)。

これまで1,100件以上リノベの設計・施工を行ってきており、2015年度は年間施工件数でNo.1となった実績を有しています。

公式サイトをチェック!

 

リノベる。のワンストップサービスをリノベ経験者の視点で解説する

今回はリノベ経験者の僕が、リノべる のワンストップサービスを分析します。

リノべる。のワンストップサービス

f:id:gurikenblog:20171015100019p:plain

1.ショールーム見学・セミナー

リノべる には全国にリノベーション空間を体感できるショールームがあり、セミナーを随時開催。プロからリノベーションの基礎知識を学べます。

ショールームは

仙台、群馬、東京 千駄ヶ谷、渋谷、吉祥寺、蔵前、調布、北千住、銀座・有楽町、新宿西口、神奈川 関内、湘南、港北、埼玉、千葉 、名鉄岐阜、名古屋、三重、大阪、岡山 県庁通り、広島、福岡、熊本 水前寺、熊本 上通り、鹿児島

と各地にあります。

リノベ経験者からすると、対象地域に住んでいるならこれらには「積極的に参加してみるといい」と思います。

特にリノべる のセミナーは「リノベーションっていいよ」という勧誘目的のセミナーだけでなく「リノベに適した中古物件の見分け方」や「管理体制の見極め方」など、他の工務店でリノベーションを行う際にも知っておいた方がいい情報を提供してくれるので、メリットが多いです。これらの情報を全て自分で調べるとなると、本当に苦労します。

ショールームで実際の施工物件をみたり、リノベーションについてのセミナーで知識を深めることは「絶対にやった方がいいこと」なので、モデルハウスに行くような感覚で参加してみるといいでしょう。

2.カウンセリング

ライフスタイルコーディネーターがご自身のライフプランを伝えて理想の住まいを一緒に考えます。

ここまでは無料のサービス。最終的にリノベるにお願いしなくても、カウンセリングでリノベーションの全体像をつかむことができます。

3.マンション探し

リノベーションを行うと決定したら、まずは物件選び。

専属のコーディネーターと不動産専門スタッフが理想の物件選びをサポートしてくれます。このタイミングで資金計画も行うので住宅購入の悩みはここで解決。資金計画のシミュレーションも同時に行ってくれるのが嬉しいポイントです。

4.ローンを組む

住宅ローンってどれを選べばいいのかわからないですよね。

リノべる はたくさんの定型金融機関の中からあなたに合った住宅ローンを一緒に選んでくれます。中にはソファーやカーテン、インテリアも含められるローンもあります。

僕の経験上、住宅購入分とリノベーション費用を同じ金利で貸してくれる銀行は非常に少ないです。そういう部分も含めて的確にアドバイスをしてくれ、かつ一本化してくれるならば初期費用もかなり抑えられるので、リノべる を利用するメリットは多いでしょう。

5.リノベーションプランを立てる

物件が決まったら中身を考えます。ライフスタイルデザイナーと一緒に内装や間取りを決めていきます。天井や床、壁などのイメージは全国のショールームで実際に確認したり、豊富な事例写真で確認することができます。

ショールームや事例がたくさんあるので、完成イメージを捉えやすいと思います。

6.リノベーション施工

デザインが決まったらついに工事の始まりです。

古い内装を取り除いたスケルトン状態をチェックしたり、丁寧に工事を進めていきます。リノベ物件は約3ヶ月で完成です。

リノベ経験者からみるリノベるのメリット

リノベーションでは本来、①不動産仲介業者、②複数の銀行、③リノベ施工業者、④デザイナーさんとそれぞれやりとりをしなければいけませんが、リノべる だとこれらを全て1社で取りまとめてくれ、煩雑になりません。

ワンストップサービスは総予算から物件選択やリノベーションのプランニングを組みやすいメリットもありますし、ショールームや多彩な事例でリノベーションの雰囲気を掴みやすいこともイメージを掴みやすく嬉しいポイントです。

公式サイトをチェック!

 

リノベるは資料請求がハイクオリティ

ちなみにリノべる に資料請求すると、自社パンフレットのほかに

  • リノベ事例集
  • リノベQ&Aブック

がもらえます。

f:id:gurikenblog:20171005132303p:plain

事例だけでなく、リノベの基本が学べるQAも付いているので、これからリノベーションをしようと思っている人には役に立つアイテムだと思います。

事例集は特にリノベーションのプランニングの際、イメージをまとめる時に重宝するのでたくさん集めておいて損はありません。(参考:リノベーションで正確に希望を伝える方法。「理想の家シート」の作り方

僕は北海道在住のためリノべる のサービスは受けられませんでしたが、もし対象地域に住んでいたなら、利用してみたかった会社の一つです。

現在の施工可能エリアは

宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、愛知、三重、静岡、岐阜、大阪、京都、兵庫、広島、岡山、福岡、熊本、鹿児島

対象エリアにお住いの方はぜひ資料請求、ショールーム見学をしてみてはいかがでしょうか。公式サイトにはリノベーション事例もたくさん掲載されています。

 

公式サイトをチェック!